蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

横浜家系ラーメン 志田家蒲田店@蒲田(2021.12.27訪問)

 

とろみの強いスープの家系ラーメン

 こんにちは。この日は蒲田方面に用事があったので、訪れたことのなかった「横浜家系ラーメン 志田家蒲田店」さんに。

画像1

画像2

 朝ラーもやっているようですが、この日は時間外。ランチタイムには該当していて、ライスが無料でした。麺増しと迷いましたが、注文は「特製ラーメン」

画像4

画像3

画像5

 ちなみにライスは後方にあって、セルフで取るシステムとなっていました。

 トッピング味玉、チャーシュー、海苔が3枚に、ほうれん草に、キャベツ。トッピングとして存在している店は知っていますが、特製にキャベツが乗る店は多分初めて。

 味玉固茹でで、塩気が強い。チャーシュー薄めの塩気弱め。キャベツそれ自体は美味しいですが、家系のスープとの相乗効果は不明。キャベツが好きならありなトッピングではあります。ノリとほうれん草は安定。

 酒井製麺の中太麺。茹で加減は固めにしましたが、まずまず。これくらいがデフォルトの店もあるので、やや柔めよりでしょうか。

 スープをいただくと、かなりとろみのつよいスープですね。結構独特かも。それこそ蒲田なら環2家さんがありますが、あれとは全く方向性が異なりますね。好みの差もありますが、自分はこちらのほうが好きなタイプ。

画像6

 卓上にはよくあるものに加えて「極にんにく」なるものが。ライスにもラーメンにもあうと書いてあったので、ライスと共にいただくと、たしかに美味しい。ラーメンにとかしても相性は◎
 ライスの上にのせて、上からスープをかけていただくとなかなか美味。

 蒲田にも家系はいくつかありますが、差別化が図られていて、いいですね。ご馳走様でした。

 

簡易レビュー

コスパ→4/5点
オススメ度→4.5/5点

 

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp