蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】天下一品 横浜駅西口店@横浜(2023.11.29訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名天下一品 横浜駅西口店

メニュー屋台の味

レビュー

 以前、学校の近くに天下一品があったという地の利もあり、天下一品の日にはそちらで並ぶことなくあっさりと無料券をゲットしていたのですが、それがすっかり習慣化したこともあって、どうしても年一回の天下一品の日にはいかないと気が済まなくなってしまいました。これが策略か。多分違う。

 そんなわけで、この時はその無料券、現在はアプリの無料クーポンをもっていたこともあり、天下一品へ。普通にこってりにしようかとも思ったのですが、折角だからということもあり、初めての「屋台の味」に。

 所謂「こっさり」とも表現される味ですが、公式には「屋台の味」。味としては普段注文する「こってり」と「あっさり」の中間位なのだとか。その確認と考えるとあっさりも食べておかないといけないのですが、こちらは未食。

 で、本題。「屋台の味」。天下一品の「こってり」に関しては割とオリジナリティというか唯我独尊の一杯という印象ですが、「屋台の味」はそこから若干「一般的なこってりラーメン」の方に帰ってきたような印象ですね。要するにそれが「あっさりとの中間」の答えなんだと思います。

 これはこれで美味しいですし、安心する味ではあります。ただ、自分みたいな「こってり」イコール天下一品みたいな思考回路の人間からすると、天下一品らしさみたいなものがやや感じづらいなぁという印象もあります。

 この辺はもう、天下一品に一体何を求めているのかという部分で評価が変わってきそうですね。一切「こってり」を食べずにまずはこちらに接したらそれはそれで受け取れるのかも。

 個人的には美味しいは美味しいと思いますが、やっぱり「こってり」の方が好きかも。個人の好みでは「屋台の味」の方がという場合もあり得そうですね。ご馳走様でした。

ワンポイントまとめ

・「屋台の味」は「こってり」と「あっさり」の中間の味。
・「こってり」に感じた唯我独尊みは薄く、やや普通の濃厚系ラーメン側に寄った印象。
・天下一品をどうとらえているかで受け取り方が変わりそうな一杯。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ