蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】ラーメンゼンゼン@武蔵新城(2023.11.27)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名ラーメンゼンゼン

メニュー海老汁なし(1,100円)

レビュー

 この時期は溝の口近辺に用事があったこともあり、それならば少し足を伸ばしていってみようじゃないかということでこちらに。ラーメンゼンゼン」。

 以前に一度訪れた際は用賀あたりからバスを使ったような気がするのですが、どうだっただろう。今思い返せば素直に武蔵新城駅あたりまで電車でくれば良かったんじゃないかと思うのですが、あの日の思考回路は不明。

 話を戻しまして、「ラーメンゼンゼン」。最寄り駅としては武蔵新城が正しいとは思いますが、相当分かりにくい位置にあります。一度足を運んでいるらしいのですが、それでも分からない。多分、前回は昼で今回は夜というのもありそう。

 前回のレビュー類は一切無いですが、どうも海老ラーメンを食べたらしい。それならばということでこの日の注文は「海老汁なし」。

 麺量は350g。ラーメンならば割と自分としてはボーダー付近ですが、汁無しならまあ問題なし。

 早速軽く混ぜて頂いてみると、ちらりと見える黒胡椒が利いていますね。あと割とオイリー。アブラましにしたからそうだよなと一瞬納得しかけたのですが、肝心のアブラは一切混ぜ合わされずに野菜の上に鎮座していました。つまり最初からまあまあオイリー。

 海老汁無しということもあり、海老の風味は感じられますが、完全に海老というよりも、豚骨醤油系の汁無しがベースにあり、そこに海老の風味を追加するような印象でしょうか。

 そして、注目はなんといってもボキボキの太麺。太さもさることながら、食感を「ボキボキ」と表現するのが正しい麺はやはり美味。ただ、麺自体がかなり強いので、これがつけ麺だとどうなるのかは気になるところ。

 以前にこの手の強い麺のお店でつけ麺にしたときは完全に麺につけ汁が負けていたのですが、どうだろうか。また足を運ぶ機会があれば試してみたいところ。

 二郎系ということもあってニンニクコールも当然ながらありますが、相性はいいですね。程よくパンチが付くので個人的には推奨かな。

 麺を食べ終わった後、入り口付近にあるスープ割のポットでスープ割を頂いて、完食。

 ご馳走様でした。二度目の訪問にも拘らず店舗外観を写真に収め忘れて、以前のもどこかに行ってしまったので、再訪したいところ。でも溝の口というか武蔵新城って微妙に行きにくい位置なんですよね……まあそのうち。

ワンポイントまとめ

・ボキボキという表現が適切な極太麺が美味。
・海老汁無しはベースの汁無しに海老風味を追加したものか。
・スープ割はセルフサービス

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ