蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】ハイパーファットン@新羽(2023.12.25訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名|ハイパーファットン
メニュー|脂シチュー(1,150円)+チーズ(150円)+麺増し150g(180円)

レビュー

 この日は横浜方面に用事があるいうこともあり、気になっていた「ハイパーファットン」の限定「脂シチュー」を頂きに。

 13時55分頃の到着で、前待ちもそれなりでしたが、並ぶ直前に列が進んだため、結果的には前待ち5人に接続。入店は14時10分。回転はやはり悪くないですね。それにしても割と並んだ。並びにくい時間をチョイスしたつもりだったんだけど。行くとこないのか。クリスマスだぞ。自分にも刺さるとか言ってはいけない

 気を取り直してラーメン。麺量はデフォルトで300g。つけ麺ということもあり、麺増しして450g。更にはオススメだというチーズトッピングも。年末かつ、長らくの懸案事項が解決したこともあってこの時期はやや財布のひもが緩め。

 シチューという名前の通りのビジュアルはしていますが、味わいは洋風という訳では無い感じですね。通常のラーメンの延長線上にあるイメージ。

 にも拘わらず、ニンニクやアブラだけではなく、チーズとの相性は抜群。その上にホロホロのチャーシューといい、まさに煮込んだシチューの趣。

 でも味わいはシチューそのものではないんですよね。なんか不思議。デミグラスを使わないシチューみたいな感じなんでしょうか。

 そんなわけで満足度の高い一杯なのですが、麺量の割に割と腹に溜まります。つけ麵ライクなので150g増しましたが、正直後悔。

 450gと言えば、つけ麵で考えるとまず問題ない量なのですが。麺増しを頼むのであれば、通常つけ麵で700gくらいは優に食べている人でないと危険かも。

 ごちそうさまでした。味わいはシチューよりラーメン。でもテイストはシチュー。そんな不思議な一杯でした。年末にやるならまた食べたいかも。でも麺量は考えよう。マジで。

ワンポイントまとめ

・シチューとは言うものの、味付けはラーメンの延長線上。
・ただしチーズとの相性といい、シチューライクな雰囲気もある。
・麺量はつけ麵基準で考えるとかなり危険。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ