蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

ラーメン豚山 東長崎店@東長崎(2019.05.28訪問)

 こんばんは。

 今日はここ、『ラーメン豚山 東長崎店』。軽く検索をかけていたら、新店として引っかかりました。ここ以外にも上野辺りにも出店したみたい。

 注文は「小ぶた」

f:id:sho34141991:20190605135502j:plain

 店名通り、豚の主張が強いですね。

 スープ微乳化~乳化くらいの塩梅。豚骨感が強いスープですね。個人的には好みのタイプ。

 平打ちで、直系程太くはない感じ。後デフォでもまあまあ固さがありますね。麺量は最初そうでもないかなと思っていたのですが、途中で豚の下にもぐっていた麺を発掘しました。全体量は意外とある方かな。

 デフォで2枚増すと5枚になります。割と柔らかめで、塩っけが強めの豚ですね。脂身感が強すぎず、いい塩梅。美味しいです。

 にんにく一番標準的な量ですが、これでも結構入る感じ。この手のインスパイア系にはよくあるのですが、味が繊細な分、にんにくを入れるとそれ一色になってしまうというデメリットが。これもそんな感じですね。あわないわけではないのですが、入れる時は気を付けた方がいいかなという感じ。

 全体的にはインスパイアチェーンとして、いい意味でライトになったJ系ラーメンという感じでしょうか。値段が張るのはやっぱり回転効率がいい本家との差ではあると思いますが、安定感があるという意味では割と良いのかなぁと思いますね。醤油が強いのだとラーメン大あたりが割と優秀ですが、豚骨が強い系だとどうしても単独か良くて二店舗程度で、チェーンだと余り見ないので。

 御馳走様でした。

 

ramendb.supleks.jp