蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】麺屋HERO@駒込(2023.07.25訪問)

告知他

・期間限定メニューのため、現在は提供を終了している場合がございます。予めご了承ください。
こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名麺屋HERO
メニュー油そば(850円)+冷やしに変更(50円)

レビュー

 この時期は割と各地の冷やしを調べて足を運ぶということをしていたのですが、そんな折、麺屋HEROでも冷やしをやっているという情報をキャッチします。

 既に何度か訪問済みで、ラーメン、汁無し、つけ麺と三種類のメニューを頂いているのですが、その中で自分が一番お気に入りなのが実は油そば

 そんな油そばの冷やし、ということもあって、これは食べないわけにはいかないだろうと思い、昼営業の終わりごろの訪問。一応閉店時間である14時までの来店ならば対応してくれるみたいなのですが、この日は13時50分。後客はお持ち帰りが一人で実質ラストでした。

 食券の買い方としては、油そばの食券に加えて、酸辣味に変更する50円の券を購入し「冷やしで」と伝えるスタイルになっています。有料トッピングも考えましたが、取り合えずはということでデフォルトのままにしました。

 ちなみに、この記事が公開されるタイミングでどうかは分かりませんが、訪問時には小銭が使えないという珍しい状態でした。割と小銭を使って欲しいみたいなお店が多いので用意していったのですが、使う機会はありませんでした。なんでも機械の具合によるものみたい。

 ビジュアルとしては通常の油そばとそこまで変わらず。チャーシューなどの具が潜り込んでいるのは中華そば べんてんを思い出しますね。そう言えばあそこも、食べ歩きをするようになった初期に一度行ったきりなんですよね。どこかで再訪したい。ビジュアル面で言うと、ラーメン二郎 桜台駅前店出身ということもあって、そちらの油そばに似ていますね。

 メニューとしては冷やしですが、温度感としては「冷まし」に近い感じでしょうか。タレの味が濃く、立ってはいますが、それがネガになるような攻撃性を発揮している感じはありませんね。このあたりはノーマルの油そばと同じ感じ。割と好きな味。

 ただ、ニンニクを入れるとちょっとその辛さが目立ちますね。チャーシューも塩気が強めで、全体的に味が強いので、有料トッピングで生卵を付けると中和されていいのかもしれません。

 ごちそうさまでした。油そばの印象が良く、その血を継いでいる感じはありますが、特段「冷やし」として特別感があるかというとそうでもなく、「夏場に熱いのはちょっと……」という人にオススメ出来そうな一杯、でした。

 冷やし中華もやってるみたいなので、気にはなるのですが、LO基準でも閉店が14時というのは立地を含めて割とギリギリになりやすいので、タイミングが合えば、かな。

ワンポイントまとめ

油そばを冷やした、というイメージの一杯
・全体的に塩気が強いので、生卵TPはオススメ
・独立したメニューというよりも「冷やしたバージョン」という印象

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ