蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】自家製麺酉@横浜(2023.07.10訪問)

告知他

noteで公開した記事の無料公開verです。最新の記事はこちらをご確認ください。

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。
※…予定は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

基本情報

店名自家製麺酉
メニュー冷やし中華(1,100円)+麺増し(50円)

 

レビュー

 通常は暑い時期だろうがなんだろうが、基本的に食べるものは変わらないのですが、最近は割りかし冷やし系の限定メニューに目が行きます。なんでだろう。唐突に暑くなったからでしょうか。

 そんなわけで、この日も冷し系のメニューを提供しているお店を探していたのですが、そういえばと思って検索し、こちらに行き当たりました。自家製麺酉

 以前に一度だけ、開店から程ない時期に足を運んだことがありますが、それ以来の訪問。冷しどころか汁なし系の注文ははじめて。

 冷し中華単体で1,100円。麺量が初期で200gの50gおよび100g増しがそれぞれグラム数と同額で50円と100円。デフォルトでもいいかなと思ったのですが、50円出して50g増し。これで1,150円。期間限定メニューとなるともうこれくらいは見るようになりましたね。複雑な気持ち。

 トッピング提供前に聞かれ、ニンニク、ちょいアブラ、ガリマヨが選択可能。

 デフォルトだとアブラとガリマヨがそれぞれ入っていて、ニンニクのありなし、アブラを増すかどうか、ガリマヨのありなしが選べる…のかな?この日はすべてお願いしました。

 マシの設定がないこともあって、野菜は細切りの大根やニンジンといった具合。二郎系のインスパイアが出す冷しというとこれという印象がありますけど、先駆者はどこなんだろう。やっばり千里眼かな。

 とにかく、冷し中華。自家製の太麺はしっかりとしめられていて良いですね。冷し中華といってもいろいろありますが、こちらは割と酸味もあるタイプ。

 個人的に酸味強めの冷やし中華はそんなにテンションが上がらなくて、醤油とごまだとごま一択、みたいな人間なのですが、これは好きかも。珍しい。

 割としっかりと酸味が立っているのに、さっぱりしていて食べやすい感じ。醤油基調の甘酸っぱい感じも悪くないですね。ガリマヨ効果もあるのかな?

 ニンニクに関しては、パンチが付きますが、どうじに辛さもちょっと出る印象で、それが苦手な場合は抜きでも良いかもしれないですね。自分は…これくらいならありかなぁ。そんな感じ。

 後、冷やし中華自体からはそれますが、チャーシューが美味しい。以前の時も悪い印象は無かったのですが、特別印象に残ったという感じではなくて。それが今回は割と「おっ」となりました。美味しい。しっとりしていて、旨味も十分な感じで、これなら増したいかも。

 ご馳走様でした。次はまぜそばを食べに来ようかな。立地と、通しという利便性もありますし、なんならシーズン中にもう一回冷やしもありかもね。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ