蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

つけ麺専門店 三田製麺所 神田店@神田(2021.10.19訪問)

 

三田製麺油そば

 こんばんは。この日は神田で軽めに食事をしようと思っていたのですが、神田の三田製麺所さんが店舗限定メニューを提供しているのを思い出して訪問

画像1

 これです。ニンニクアブラそば。前にネットの記事あたりで見かけて以来ちょっと気になっていたんですよね。注文はもちろんこれ。ちなみに店舗限定の油そばもあるみたい

画像2

 茹で時間8分とやや長めの待ち時間の後、提供されたのがこちら。

画像3

画像4

 ビジュアルは二郎ライクですが、量は普通の油そばって感じ、よく混ぜていただきます。

 タレは醤油がきりっと立ったものですね。甘さもありつつも、醤油のキレがメイン。ただ、カドは感じないですね。醤油の美味さを味わえるタレ。
 後肉っぽいのはツナ……ですかね?意外なものが乗っていますね。あまり見ないかも。

 途中でにんにくも混ぜ合わせるとよりジャンクなパンチがきいて、これはこれで美味しい。ただ、やっぱり量が少ないですね。後は醤二郎的な非乳化がどれくらい好きかで評価が分かれそうな感じ。

 全体的には美味しい一杯ではあったけど、やっぱり餅は餅屋、二郎系は二郎系のお店かなって気がしました。いっそ独自の色を出したほうが面白いかも。ご馳走様でした。

 

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp