蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】自家製麺酉@横浜(2023.09.09訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名 自家製麺酉
メニュー担々麺(1,000)

レビュー

 期間限定メニューをやっているお店、というのは最近ではそこまで珍しくは無くなりましたが、こちら自家製麺酉でも最近提供するようになりました。期間は大体一か月。

 物によっては月の終わりは材料切れで提供が終了していることがあるので、気になる場合はチェックしておくと良いでしょう。

 ちなみに、RDBのリンクとなっているツイッター(X)アカウントはリンク切れを起こしているので、こちらから。現在は味噌を提供しているみたい。冬の限定といえば味噌ですよね。機会があったらこちらも頂きたいところ。

 話は戻って、今回は「担々麺」の話。確か、限定を提供し始めた最初のメニューだったような気がします。冷やし中華をそこにいれるのであれば、二つ目。

 時期は9月の頭と、まだまだ残暑が厳しい実質夏みたいな時期でしたが、このメニューは暖かい物。そうか、担々麺だからあったかいんだよね、と思った記憶があります。注文はもちろん「担々麺」。麺量は100g増しで+100円。この日は……どうだったかな。多分増してないはず。

 最初の印象として麺が上手い。自家製麺で、もちろん、元から美味しいとは思ってたんですけど、過去のイメージよりも一段階くらい美味しく感じました。担々麺にあっているのかどうか。モチモチと弾力のある太麺で、美味しいです。

 担々麺、ということで辛さが気になるところですが、デフォルト状態だと、辛いものが苦手な自分でも問題なく受け取れる辛さ。

 肉味噌などのトッピングを溶かし込んでいくと、段々と辛さがギリギリのラインへと移り変わっていきます。コク深スープと、上記の麺もあって美味しいには美味しいですが、辛い物が苦手な場合は要注意、かもしれません。次回提供されるときはそのあたりに気を付けて、という感じ。

 担々麺としての完成度は高いです。単純な担々麺というよりも、店舗の味とマッチさせた作りで良かったです。担々麺好きだよ、辛い物好きだよ、という人には文句なくオススメ出来るかと思います。ご馳走様でした。

ワンポイントまとめ

・モチモチ太麺が以前より一段美味しく感じた。
・トッピングを溶かさなければ辛い物が苦手でも受け取れる辛さ。
・辛い物が好きなら文句なくオススメ出来るJ系担々麺。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ