蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】自家製麺酉@横浜(2023.11.04訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名自家製麺 酉

メニューまぜそば(850円)+麺増し(100円)+鶏肉3枚(150円)

レビュー

 以前の2023年振り返り記事を読んでいれば分かることではありますが、昨年の末は教習所に通う日々でした。

 しかも、序盤は日本シリーズのチケットが当選するかしないかが分からない状態でのスケジュール設定だったということもあって、大分歪に。

 その結果何が起きたかというと、人間の学習上最も大変な最初の方の数時間が一番過密日程と言う今考え直してもお馬鹿な状態になっていたわけなのですが、その日程に無事一区切りがつき、これは軽く打ち上げをしようということで、こちらにやってきました自家製麺 酉

 既に何度か足を運び、限定麺も食しているのですが、よく考えてみればまぜそばは初めて。割とRDBでの評判も悪くないということでまぜそばに。折角なのでチャーシューも増しで。

 それぞれのトッピング類が分かれていて、ビジュアル的にも綺麗ですが、やっぱりまぜそばということで軽く混ぜてから頂きます。麺は恐らく通常のラーメンと同じではないかと思うのですが(同日連食でも無いので過去の記憶で)、美味しい。タレ鶏のうま味が良く出たものですね、塩気はそこまで強くなく、強いインパクトは無いです。でも美味しい。ぶっちゃけこういうのが一番好きです。うま味強調というのか。

 割と二郎系を初め、がっつりとしたものを食べている身で何をという感じではありますが、塩気濃いめ油多めみたいななのは割と苦手だったりして。その証拠と言ってはなんですが、家系ラーメンでも濃いめを頼むことはまあ滅多にありません。

 そんなこともあって、割と塩気はほどほどでうま味をしっかりと感じられるメニューは好きなのですが、これ、いいですね。今まで食べたメニュー、限定も含めて一番好きかもしれません。

 味付けが繊細ということもあるのか、ニンニクや玉ねぎに関してはやや辛さが目立つようになります。ただ相性自体は決して悪くないので、アクセントと捉えることも出来ると思います。

 ご馳走様でした。そもそも鶏を前面に押し出したまぜそば自体がそんなに多くは無いのですが、近似値の見当たらない、けれどレベルの高い一杯でした。こういうのでいいんだよ、こういうので。

ワンポイントまとめ

・塩気はそこまで強くないが旨味の強いタレが美味。
・自家製麺ともベストマッチ。
・ニンニクと玉ねぎは相性こそいいが、辛さは目立つ。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ