蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】自家製麺88@新丸子(2023.11.10訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名自家製麺88

メニューガリトマ(1,100円)

レビュー

 改めてこうやって見返していると思いますが、2023年は割と「既訪店舗の限定メニュー」が多いですね。いや、良いんですけどね。実際大きなあたりも多いので。

 ただ、もうちょっと冒険というか、新規開拓をしてもいいんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。守りに入った一年だった気もしますね。

 気を取り直して、自家製麺88。こちらもオープンから暫くたったこともあり、期間限定のメニューを提供するように。この時提供されていたのはガリトマ」でした。ガリトマ?と思い訪問。

 トッピング類は、最初からニンニクが入っているということで、増しにするかどうかの選択。後は背脂のありなしを聞かれます。なるほど。まあガリトマだしね。

 少し迷いましたが、背脂ありのニンニクはデフォルトでお願いしました。これの少し前に、デフォルトでニンニクが入っているメニューにニンニクを増したら痛い目を見て、少し及び腰。情けない。

 ビジュアルを含めてラーメンよりはパスタに近いテイスト。ニンニクのパンチとトマトの甘味や酸味、旨味を感じられるところはパスタだと何だろう……アラビアータ?でもあれは辛さがあるしなぁ……などと考えていました。

 こちらは辛さはなく、チーズの効果もあってかなり食べやすい感じです。テイストとしては本当にトマト系のパスタに近く、通常のラーメンとの距離感もあるにはあるのですが、じゃあ完全にパスタなのかと問われるとそんなこともない不思議なバランス感。

 中華麺でパスタを作ったわけではなく、洋風テイストながら、きちんと汁無しのラーメンになっている印象です。不思議。後背脂との相性もいいですね。この辺もラーメンを感じるところ。

 ごちそうさまでした。冷やしといい、割と限定通常メニューから距離がありつつ、完成度が高いんですよね。また機会があれば、別の限定を食べにきたいですね。

ワンポイントまとめ

・背脂の有無と、ニンニクを増すかどうかが選択可能。
・トマト系パスタテイストな汁無しラーメン。
・パスタとも違う、不思議な一杯。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ