蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】背脂チャッチャ亭@渋谷(2023.10.16訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名背脂ラーメン チャッチャ亭

メニュー背脂ラーメン・大盛(850円)

レビュー

 渋谷というより神泉よりのあたりにもちょくちょくラーメン店があり、入れ替わりもあります。この立地も以前背脂系のラーメン店が存在しましたが、どうやら変わったようです。母体が一緒とかそういう繋がりがあるのかは不明。

 所謂卓上調味料は基本のものに加えて紅ショウガや豆板醤も完備。特に後者は背脂チャッチャ系というよりも家系っぽい調味料ですが、色々と味変が出来るのは良いですね。後は黒烏龍茶がサービスでした。最近流行ってるんでしょうか。割と油そば系のお店だと見るようになってきましたね、これ。

 麺量は値段変わらずで270gの大盛まで選択可能なようなので、そちらに。というわけで、注文は「背脂ラーメン・大盛」

 ちなみに背脂は一番上の「大チャッチャ」

 スープはビジュアル通りというか、優しめの醤油ラーメンですね。背脂系のラーメンでもタイプはあると思うんですが、ラーメンも濃いめ、背脂も強めという濃いめ多めみたいなものも結構あります。

 そんな中でこちらは割とラーメン自体は優し目で、背脂をじっくりと味わうテイストになってる気がします。要は背脂が主役。個人的には結構好きですね。

 こってりにしたら塩気も一緒に強くなるのがそこまで好きではないタイプなので、背脂をじっくりと味わえる作りは好感度が高いです。

 卓上調味料を全てチェックは出来ませんがニンニクとの相性もいいですね。このあたりは好みを見つけるといいのかもしれません。ラーメンのタレもあるので、もっと塩気が欲しい人にも対応可能ですね。

 ごちそうさまでした。背脂が主役の優しめなラーメンでした。値段はそこそこですが、麺量が270gまで同額と考えるとコスパも悪くないですね。良いと思います。

ワンポイントまとめ

・背脂と優しめな醤油ラーメンのスープがベストマッチ。
・塩気が強すぎず、背脂を主役とした作り。
・同額で270gに出来るコスパも○。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ